2009年5月23日土曜日

初めてのオイル交換

走行距離:955km
オイル銘柄:A.S.H 10W-50(3.2ℓ)に変更。
(納車時はMOTUL)
オイルフィルター:純正に交換

■その他の調整箇所
サスペンションを最弱の軟らか目から標準に変更。
注1()内が標準値
注2 数値はアジャスターを完全にねじ込んだ状態から回し戻した数

●フロント
スプリングプリロード:6→(5)
伸側減衰:7→(6)
圧側減衰:8→(7)

●リア
伸側減衰:7→(6)
圧側減衰:12→(11)
※慣らしでは、サスペンションを最弱にして仕事(運動)をさせてアタリが付いたら硬めていきます。

ドライブチェーンのたるみ調整


■日常整備として自分で
クーラント(水を補充済み)
空気圧の点検(毎回要確認)
フロント:2.35bar
リア:2.5bar

(999kmのゾロ目は、オイル交換後に帰宅してから撮影で、意味はありません。^^)

■次回オイル交換の目安
早目の3000kmで銘柄はまだ未定と、、、
MOTUL・A.S.H・PANOLINの3種類を使ってから、一番自分の乗り方に合うオイルを選ぶつもりなので、次回はPANOLINカモ。
(整備担当者からオイル交換する際のコツと注意点を聞いたので2回目以降は自分でする予定)

オイルの銘柄を変更した際は、新しいオイルを規定値まで注入しエンジンを暖気させたら(厳密には100km程、走行後に)、少し抜き取り更に注ぎ足しブラッシングします。
そんな手間の掛かる事は何処のショップでもしません。
だから、自分でする方が丁寧だと思うし、^^

で、抜き取ったオイルに混ざっている鉄粉を目視して、細かくサラサラだったら、エンジンに負担の無い乗り方です。もし、荒い鉄粉が混ざっているとラフな運転なので、2回目のオイル交換までは注意が必要です。

因みに私のは、一回目のオイルは真っ黒に汚れていましたが、ショップの人が感心するほどサラサラでした。^^(自慢笑)

1 件のコメント:

  1. うちのも順次メンテナンスをしていかないといけませんな。
    999sは車検を間近に控えていますので910Rなんですが、あれはとても自分でやる気にならないのでまたカスノに持っていく予定です。

    にしても丁寧なガレさんは流石ですね。
    見習わないと。

    返信削除