2009年2月24日火曜日

オイル交換

日曜の天気は晴のち雨。夕方からの降水確率60%――
こんな日はオイル交換するに限ります。


朝から神戸の六甲周辺を走り、昼からはお知り合いの方の空冷ポルシェの納車オフに参加しました。

OKAさん。このブログはご存じ無いと思いますがオメデトウゴザイマス。^^


すこし遅刻したにもかかわらずチャッカリと横に並べていました。^^
しばし談笑後、空が曇ってきたので雨が降る前にガレージに戻りオイル交換を、

オイル交換に興味があればどうぞ

空冷ポルシェのオイル潤滑方式はK1200Sと同じドライサンプ。
水冷でもGT3やターボのGT系が採用しています。たしかカレラはセミドライサンプと呼ばれオイルラインが違います。
ドライサンプ方式を採用したクルマはエンジンにオイルを循環させるオイルポンプ構造が複雑なために部品点数が増え、そのコストがそのままクルマの価格に反映する。とポルシェのディーラーで聞いた事がある。
一方、K1200Sはクランクシャフトを55度の前傾度にすることで低重心を可能にした。その結果、エンジン下部にオイルパンを設置するスペースを無くしリザーブタンクから燃焼室や動弁系に潤滑しています。
また二輪の場合は、スペースが限られているので重量物のエンジンを低い位置に一箇所に集めることでマスの集中化の利点もある。
四輪でドライサンプといえば、ポルシェやフェラーリーなどの高級スポーツカーのイメージですが、二輪の場合はどちらかと言えばその逆でエンジンをコンパクトに設計するためにBMW、ハーレーの外車から国産でもXR250、SR400等の量産車まで一般的に採用されている。

同じドライサンプでもバイクとクルマでは随分と違うモノです。
そんな事を考えながら、K1200Sのドライサンプのオイル交換をしていた。

20683km:オイル交換
次回交換時期:24000km

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おかさんの納車オフに行かれたのですね。
    おかさんに代わってお礼申し上げます(笑)
    最初はターボのオイル交換と思ってしまったのですが、バイクのオイル交換だったのですね。
    ところでターボの総距離はいかほどにですかね?

    返信削除
  2. セイウチさん。^^

    来月でターボも1年点検です。
    お蔭様で浜名湖の納車オフから1万3000kmになりました。^^

    今年はもうすこし距離を伸びそうですね。^^
    では♪では♪

    返信削除